社会福祉法人 徳風会 特別養護老人ホーム里仁館では、ひとりひとりのお年寄りが穏やかに楽しく暮らしていただけるような、誠意ある介護を行います。

 

行事紹介

 

令和元年 運動会

令和元年 運動会
 
令和元年 運動会

 令和元年1024日(木)~26日(土)にデイサービス内にて運動会を行いました。毎年恒例になっていますが、ご利用者さん達には赤組と白組にそれぞれ分かれてもらい競技に参加してもらいました。今年のプログラムは応援合戦や仮装借り物競争、パン食い競争があり、仮装借り物競争では利用者さんに10秒の間にお医者さんや野球選手など仮装した写真を見て覚えてもらい、その衣裳等を着てゴールするといった競技ですが、ゴール後にその利用者さんの姿を見て、笑いあり・驚きありでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

令和元年 敬老祝賀会

令和元年 敬老祝賀会
 
令和元年 敬老祝賀会

 令和元年912日(木)~16日(月)の期間、デイサービスでは敬老祝賀会を開催いたしました。祝賀会では家族さんやケアマネジャーさんからのお祝いメッセージの紹介や、喜寿・米寿といった今年度で年祝いにあたられる方と、90歳以上の方には、前に出てきて頂き、職員全員でお祝いさせてもらいました。また会の後半では職員による余興を行い、マジックや笑点、ソーラン節の踊りなど、皆さんにご鑑賞いただき楽しんでもらえたと思います。

 

令和元年 夏祭り行事

令和元年 夏祭り行事
 
令和元年 夏祭り行事
 令和元年819日(月)~21日(水)で夏祭り行事を行いました。

今年はゲームで「一円玉落とし」と「千本引き」を行い、ゲーム後の喫茶の時間では「たこ焼き」と「かき氷」を出させていただきました。今年は職員でお面を作って利用者からの人気投票を行い、祭りの最後には盆踊りを行う等して大変盛り上がりました。昨年同様、自宅から浴衣持参で参加される方もおり、お祭りの雰囲気も出て素敵な夏祭りになりました。

 

令和元年 デイサービス七夕行事

令和元年 デイサービス七夕行事
 
令和元年 デイサービス七夕行事
 令和元年75日(金)6日(土)で七夕行事を行いました。

枚方は七夕にゆかりのある場所ということもあって、利用者さんと一緒に七夕クイズゲームを行いました。チーム戦にしたことで、とても盛り上がったと思います。クイズの後は「星に願いをゲーム」と題しまして、ペットボトルのキャップで作った星を、指で弾いて天の川へのせるゲームを行いました。最初は指で弾く力加減が難しかったようですが、徐々に慣れられ、たくさん星を天の川にのせておられました。こちらもチーム戦で行ったので相手チームに負けまいと皆さん頑張っておられました。

 

令和元年 菖蒲園散策

令和元年 菖蒲園散策
 
令和元年 菖蒲園散策
 6月6日(木)~6月12日(水)で山田池公園菖蒲園散策に行って来ました。

6月の梅雨時期で、あいにく1日だけ雨天中止となりましたが、それ以外の日は天候にも恵まれ、現地でお手伝いして下さった山田池公園ヒーリングガーデナークラブの方々にも話を伺いながらゆっくりと散策してきました。利用者の皆さんも、きれいな菖蒲を見て大変喜ばれておられました。

 

令和元年 端午の節句行事

令和元年 端午の節句行事
 
令和元年 端午の節句行事
 53日、4日の二日間で端午の節句行事を行いました。昔の思い出話をしながら新聞紙で兜を作ったり、その兜をかぶって武将になってもらい兜取りゲームをしたりと皆さんで楽しんで頂きました!
 

平成31年 お花見行事

平成31年 お花見行事
 
平成31年 お花見行事
 4月1日(月)から1週間ゴルフアベニューへお花見に行ってきました。まだ肌寒い日もあり、満開ではなかったですが、馴染みの方達と見る桜は格別で会話も弾み、皆さん思い思いに桜を楽しんでおられました。
 
 

平成31年 ひな祭りレクリエーション

平成31年 ひな祭りレクリエーション
 
平成31年 ひな祭りレクリエーション
 3/1(金)、3/2(土)にひな祭りにちなんだレクリエーションを行いました。一つ目は利用者さんの記憶や知恵を生かして、お雛様、お内裏様、三人官女、五人囃子をひな壇に飾るゲームを行い、二つ目は蛤神経衰弱ゲームを行いました。皆さん頭を使い過ぎたのか、ゲームが終わる頃には疲れた表情を浮かべておられ、最後に甘酒でほっと一息ついていただきました。
 
 

平成31年 節分行事

平成31年 節分行事
 
平成31年 節分行事
 2/1(金)、2/2(土)に節分行事を行いました。職員扮する鬼に向けて、皆さん力強く豆を投げつけ、鬼もたまらず退散。鬼も追い払えたので、皆さん今年1年元気に里仁館に来ていただけると思います。
 
 
 

1月レクリエーション紹介(フラダンス)

1月レクリエーション紹介(フラダンス)
 
1月レクリエーション紹介(フラダンス)
 1月29日(火)にフラダンスのボランティアの方に来ていただきました。華やかな衣装で踊るフラダンスに魅了され、利用者の皆さんも大変満足されていました。
 

平成30年 クリスマス会

平成30年 クリスマス会
 
クリスマス会
 1224日(月)と25日(火)にクリスマス会を行いました。今回、クリスマスプレゼント争奪ビンゴゲーム大会を行い、皆さんプレゼントがかかっているせいか、いつもと違う真剣なまなざしで参加されていました。最後は職員が扮したサンタクロースと記念撮影を行い、皆さん楽しい時間を過ごしておられました。
 

レクリエーション紹介

レクリエーション紹介
 
レクリエーション紹介
 デイサービスでは午後からレクリエーションの時間を設けており、ゲームや手作業を行ったり、ボランティアグループの方に、踊りを披露してもらったり、一緒にコーラスをするなど、いろいろと趣向を凝らして楽しんでいただいております。
 

平成30年 焼き芋

平成30年 焼き芋
 
 10/30(火)に里仁館中庭で焼き芋をしました。秋の味覚といえば焼き芋です。目の前で焼いたホクホクの芋を皆さん美味しそうに食べておられました。
 

平成30年 敬老祝賀会

平成30年 敬老祝賀会
 
 9/13(木)~9/17(月)に敬老祝賀会を開催しました。初めに長寿(喜寿・傘寿・米寿・卒寿・百寿)の方に表彰状と記念品を贈呈し、その後にご家族やケアマネージャーからのお祝いメッセージを紹介させていただきました。また今年の余興は「笑い」をテーマとし、職員が「笑点」の大喜利を演じたり、マジックを行うなどして、皆さんに大いに楽しんでいただきました。
 

平成30年 夏祭り行事

平成30年 夏祭り行事
 
 8/25(土)~8/28(火)に恒例の夏祭り行事を行いました。本格的とはいきませんが、昔懐かしい割り箸を使ったゴム鉄砲での射的や、紙で作った金魚すくい等、職員が工夫を凝らしたゲームを利用者皆さんに楽しんでいただきました。
 

里仁館園芸クラブ(成長記録)

里仁館園芸クラブ(成長記録)
 
 里仁館園芸クラブで大事に育てているミニトマト、ゴーヤも大きく育ってきました。収穫までもう少し。美味しく育ちますように!!
 

平成30年 菖蒲園散策

平成30年 菖蒲園散策
 
菖蒲園散策
 6月4日(月)~6月8日(金)まで近くの山田池公園に菖蒲園散策に出かけてきました。色とりどりの菖蒲を楽しまれ、職員や他の利用者さん達ともゆっくりと話をされており、皆さん終始笑顔で過ごされていました。
 

里仁館園芸クラブ

里仁館園芸クラブ
 
里仁館園芸クラブ
里仁館園芸クラブでは、夏の収穫に向けてゴーヤ、ミニトマトを育てています。利用者さんにも協力してもらい、5月から登板を決めて水やりもしています。育てたゴーヤ、ミニトマトは、夏祭り行事で館長が作るゴーヤチャンプルーの材料として使われ、ご利用者さんに振舞われます。早く大きくなあれ!!
 

平成30年 お花見

平成30年 お花見
 
平成30年 お花見
3月28日(水)~4月3日(火)まで王仁公園へお花見に出かけてきました。今年は開花が例年よりも早く、前半は満開でとてもきれいでしたが、後半は花びらもほとんど散っており残念でした。ただ気候も良く、大きな公園できれいな空気も吸えて、利用者さん同士談笑するなど楽しんいる姿も見られ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
 

節分行事

節分行事
 
 2/2(金)と2/3(土)に節分行事を行いました。始めに節分の由来を職員から紹介し、節分にまつわる思い出話等を利用者さんに話してもらいました。その後鬼の顔の各パーツの穴の中に、お手玉を投げ入れるゲームを行いました。鬼の顔が怖かったのか、なかなか穴に入れることができず皆さん苦戦していました。その後職員扮する鬼が登場し、豆に見立てた丸めた新聞紙皆さん力強く投げつけ、鬼を退治していました。鬼も退治できましたので、皆さん今年1年健康で良い年になると思います。
 
 
 
 

福笑い

福笑い
 
 1月5日(金)はあいにくの雨で、初詣に行くことができず、施設内で福笑いを行いました。4つの顔を用意して、観覧している利用者の方々の協力も得ながら、順番に顔のパーツを並べてもらいました。「もっと上や、もう少し右」など、いったんやり始めるとみなさん真剣で、上手く出来上がった時には実際にやっている方以外の方も、まるで自分がやり遂げたかのように満足そうにしておられました。
 
 
 
 
 

初詣

初詣
 
 1月4日(木)・6日(土)と2日間近くの日置天神社へ初詣に出掛けました。当日は天気も良くて、皆さん思い思いに願い事をされておられました。また日置天神社には牛が祭られており、牛の体の触った所と同じ場所の調子が良くなると言われている為、皆さん自分の体の痛いところや調子が悪い所などを順番に代わる代わる触っておられました。
 
 
 
 
 
 

クリスマス会

クリスマス会
 
12月23日(土)・25日(月)とクリスマス会を開催しました。クリスマスについてのいわれや思い出話などを皆さんで話したり、ピアノ伴奏つきでクリスマスソングを歌ったり、職員によるハンドベル演奏、クリスマスのイラストを5つそろえるビンゴゲーム、鈴やタンバリンを使った手話のダンスなど盛りだくさんの内容で行いました。また忙しい中、ご家族の皆さんにも参加していただき、2日間共に楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 
 
 
 

焼き芋

焼き芋
 
 10/30(火)に里仁館中庭で焼き芋をしました。薪と落ち葉を用意して、里仁館で育てた芋も焼いて食べていただいたのですが、ホクホクの芋ができ上がり、皆さん本当に美味しそうに食べておられました。昔はよく焼き芋をやったと懐かしそうに話される方もおり、暖かい天気の中、楽しい一時を過ごすことができました。
 
 
 
 
 
 

運動会

運動会
 
 10/19(木)~10/21(土)まで運動会行事を行いました。赤白のチームに分かれ、それぞれの代表者に選手宣誓をしてもらった後に応援合戦を行い、皆さん気合が入った大きな声で「がんばるぞ!エイエイオー!」とフロア内に響き渡るほどの掛け声をかけてくれました。競技は「ピンポン玉送りゲーム」、たくさんのヒモの中からパンがついたヒモを引き当てる「パンヒモ引きゲーム」の2種目を行い、3日間共に白熱した戦いになりました。最後に結果発表と、今年の運動会で最も輝いていた方々に「元気だったで賞」と「笑顔が素敵だったで賞」を送り、また特別賞として、今年ノーベル賞を受賞した石黒一雄さんにちなんで用意した「ノーベルスポーツ賞」の表彰もさせていただき、選ばれた利用者さんも大変喜んでおられました。
今回は家族の方にも参加していただき、「楽しかった。また来年も参加します!」等と嬉しいお言葉もいただきましたので、また来年も趣向を凝らした楽しい運動会を開催したいと思います。
 
 
 
 
 
 

敬老祝賀会

敬老祝賀会
 
 9/14(木)~9/18(月)まで敬老会行事を行いました。1部では式典を行い、担当のケアマネージャーさんやご家族からのメッセージを紹介させていただいたところ、感極まって涙する方もおられました。
 2部では職員によるマジックや二人羽織り、歌、南京玉簾、笑点などの余興を行い、利用者さんには大いに笑っていただき、涙あり、笑いありの大変楽しい時間を過ごしていただきました。
 また来年も皆さんと一緒に敬老のお祝いができるように、元気に過ごして下さいね。
 

夏祭り行事

夏祭り行事
 
 8/10(木)~8/12(土)までの2日間夏祭り行事を開催しました。
輪投げ、紙で作った金魚釣り、職員・利用者さんで盆踊りを行いましたが、輪投げ・金魚釣りは景品付きということもあり、みなさん真剣で、普段にはない集中力を発揮されていました。
 最後は毎年館長が作るゴーヤチャンプルーを皆さんに食べていただくのですが、今年は里仁館で育てたミニトマトが豊作で、そのミニトマトを入れたゴーヤチャンプルーを提供させていただき、皆さん美味しそうに食べておられました。
 

七夕行事

七夕行事
 
7/6(木)と7/7(金)に七夕行事で流れ星キャッチゲームを行いました。
金と銀色の星を、職員が持つ網にめがけて投げるゲームで、利用者さんは星に願いを込めて、真剣に投げており、職員は願いのこもった大事な星を落とさないよう必死にキャッチしていました。
その後は利用者さんに織姫、彦星に扮していただき、笑顔で記念撮影していただきました。
 

菖蒲園散策

菖蒲園散策
 
6/5(月)~6/9(金)まで山田池公園を訪問し、菖蒲園を散策してきました。
今年は天候にも恵まれ、花も大きく色とりどりで、皆さん喜ばれていました。
山田池公園の菖蒲園はテレビでも紹介されたこともあり、年々人が増えているように感じます。
また来年もみんなで行けると良いですね!!
 

端午の節句行事

端午の節句行事
 
5/4に端午の節句にちなんだ「鯉のぼり釣りゲーム」を行いました。
鯉の口元を狙って釣り糸を落とす姿は真剣そのもの!!
最後に釣り上げた鯉のぼりと記念撮影。
皆さん大漁でした。
 

お花見行事

お花見行事
 
4/6に山田池公園にお花見に行ってきました。
満開の桜の下では会話も弾み、自然と笑顔が出てきます。
普段ゆっくり時間が取れませんので、この機会にたくさん話をすることができました。
また来年も皆さんで一緒にお花見しましょう!!
 

ひな祭り行事

ひな祭り行事
 
デイサービスでは平成29年3月2日、3日でひな祭り行事を行いました。
利用者さんにひな祭りの雰囲気を楽しんでいただこうと「ひな壇作りゲーム」を行いました。2チームに分かれてサイコロを振って、出た目の数だけひな壇に雛カードを並べて完成させるゲームですが、「三人官女はこっち、五人囃子はあっち」等とワイワイ言いながら、大変盛り上がりました。
 
「あかりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花、五人囃子の笛太鼓 今日は楽しいひな祭り・・・
社会福祉法人 徳風会
特別養護老人ホーム里仁館
〒573-0001
大阪府枚方市田口山2丁目5番1号
TEL:072-856-6565
FAX:072-856-8588
010144
<<社会福祉法人 徳風会 特別養護老人ホーム 里仁館>> 〒573-0001 大阪府枚方市田口山2丁目5番1号 TEL:072-856-6565 FAX:072-856-8588